学校法人 雀村学園 鵜ノ木幼稚園

ホーム > 教諭の言葉 
前のページに戻る

「水遊び たのしいね!!」

年中担任

 

日差しがだんだん強くなってきた ある日のこと、幼稚園の中庭に 何かが出現しました! なんでしょう? 黄色くって、中庭を埋め尽くすほど大きくって・・・そう!みんなの大好きなプールです!! 

プールを見ながらみんなは口々に、「僕、潜れるようになったんだよ。」 「私だってスイミングにいってるもん。」と会話がひろがり、プール遊び開始の日を心待ちにしていました。

鵜ノ木幼稚園では、とても大切なセレモニーがあります。それは、「プール開き」~みんなが安全にプール遊びを進められるように願うセレモニーです。  

~必ず先生と一緒に入る~  

~シャワーの下を通る~  

~プールの周りでふざけない~  

~最後に洗眼器で目を洗ってから出る~

みんなで、この「4つのお約束」を守って、楽しく安全に進められるようにお祈りをします。

さて、いよいよ待ちに待ったプール遊びです。準備体操を済ませ、恐るおそるプールの中へ・・・ 「うわ~つめたいー」「気持ちいいよ。」  様々な歓声あげながらプール遊び開始です! あひるさん歩きで、ガアガアと本物のあひるさながらです。わにさん歩きになると、顔が水についてしまいそう!! 夏の光を浴びて、水のかけあいっこをしたり、みんな本当に楽しそうです。

そんな中、Aちゃんは、水が顔にかかるのが怖くて今ひとつみんなの中に入って行かれず、保育者の傍から離れようとしません。私が一緒に顔つけや、プールの中で抱っこして「ラッコさん」などしてみましたが、その日はとうとう表情が硬いままでした。

一学期中は、長梅雨に見舞われ、あまりプールに入れなかったのですが、夏期保育は、みんなの「プールに入りたい!」と云うお願いがお空の神様に届いたのでしょう。全日程、快晴の中入ることが、できました。夏休み中に、家族で、海やプールに行ったお友達も多いようです。お魚のように「すい~っ」と泳げるお友達も増えてきました。Bちゃんは、手足をバタバタと動かして、クロールのように泳いでいます。

さて、Aちゃんはどうなったでしょう?相変わらず保育者の近くにいるものの、「先生、見て!」と、自分から、水に顔をつけました!お家のおふろで練習したそうです。えらい!そして、「いち にのさーん!」いるかのようなジャンプで顔に水がかかっても平気でした!Aちゃんも嬉しくって「今日お家に帰ったら、お母さんに教えてあげようっ」とニコニコでした。

夏期保育最後の日、いっぱい楽しんだ後、みんなでプールに「ありがとう」をして、終わりました。

本当に楽しかったね。また来年も、プールでいっぱいいっぱい遊ぼうね!

   
前のページに戻る
     
入園希望の方へ 在園保護者の方へ 卒園生の方へ 学生の方へ