学校法人 雀村学園 鵜ノ木幼稚園

ホーム > 教諭の言葉 
前のページに戻る

元気なAちゃん

年少担任



 「おはようございまーす!」

今日も元気にAちゃんが登園してきました。クラスの誰よりも元気な挨拶ができるAちゃんですが、入園当初からこんなに立派な挨拶ができた訳ではありませんでした。

 

 

 四月、初めての集団生活に期待と不安を抱いて、今年もたくさんの新入園児がきました。幼稚園の生活に慣れなくて泣いている幼児の中で、Aちゃんは緊張することもなく、マイペースでままごと遊びを始めるのですが、・・・しばらく様子をみていると、いつでも

「これはAちゃんの!」

と、おもちゃの取り合いを始め、独占。

「お友達となかよくつかうと楽しいよ」

と毎日毎日言って聞かせても、あまりいい反応がないことがしばらく続きました。

 

 それからお弁当。好き嫌いもなく、何でもよく食べるAちゃんは、食べ終わるのも一番。Aちゃんは早く遊びたいせいか、コップやお弁当箱を出しっ放しにしたり、あちこちに落として行ってしまうのでした。そのせいか、Aちゃんのお家から

「コップは幼稚園にありませんか?」「お弁当箱は幼稚園にありませんか?」・・・

とお尋ねが頻繁にあった時があった程でした。

 ところが、そんなAちゃんの落し物が、ある時からピタリとなくなりました。不思議に思ってAちゃんに聞いてみると、

「あのね、おかたづけのれんしゅうをしたの」

と一言。それからは一度も落し物や出しっ放しがなくなったのです。

 

 それが契機になったのか、他のお友達が食べ終わるのを静かに待っていっしょにごちそうさまができるようになりましたし、また、挨拶がとても元気よくできるようになりました。

 

 

 いつも元気なAちゃん。まだ時々お友達とのおもちゃの貸し借りがうまくできないこともありますが、これから上手になっていくだろうな、と期待しています。これからも「おはようございまーす!」と元気に登園してくれるのを楽しみに待っています。


   
前のページに戻る
     
入園希望の方へ 在園保護者の方へ 卒園生の方へ 学生の方へ