年中担任
鵜ノ木幼稚園では、毎週水曜日の朝9時ごろ、「おはようございます。今日はリトミック年中さんの番です。カスタネットを持ってホールに集まりましょう」と園長先生の放送が入ります。保育室で遊んでいた園児達は、すぐに遊んでいたものを片付けて、カスタネットを手にとり、ホールに向かいます。園長先生のリトミックはみんなが楽しみにしています。いつもバス通園のAちゃん、Bくん、・・・といったリトミック大好きなお友達は水曜日の朝だけお母様が幼稚園に送ってきます。
ホールから園長先生のピアノの音が聞こえてきましたよ。始まり始まり・・・・。
ピアノに合わせてのカスタネットたたき。
次はみんなで円になってギャロップ。片手を円の中央に向け、リズムにあわせて円の中心にあつまったり、元の円に戻ったり。園長先生はピアノを弾きながら園児達の様子を見ています。
曲が終わったところで
「今日のお手本さんはCくん!」
と選ばれました。Cくんは選ばれたことがとてもうれしかったようで、堂々とみんなの前でお手本をすることができました。
・・・
リトミックが終わって園児達が保育室に戻ってきました。Cくんが真っ先に
「ぼく、ギャロップでお手本さんになったんだよ!」
と、ギャロップを見せてくれました。Cくんはこれをきっかけに、自信がついたようです。
リトミックを通して、園児達の身体表現もどんどん豊かになっていきます。これからも園長先生のリトミックはいつも大盛況でしょう。
|