学校法人 雀村学園 鵜ノ木幼稚園

ホーム > 教諭の言葉 
前のページに戻る

「楽しいリトミック」

年少組担任

「おはようございます!」

朝、幼稚園に幼児達の元気な声が響き渡ります。

「あれ、○○ちゃん、きょうは幼稚園来るの早かったんだね」

「うん、リトミックがあるからね」

リトミックは、各学年週一回朝のうちに行なわれるので、その日は早めに登園してくる幼児が結構いるのです。

 

初めてリトミックに参加するときの年少さんは、「何をするのかな?」ドキドキの様子でしたが、園長先生の優しい声とピアノのリズムに合わせ身体を動かしていくと、楽しさが分かってきたのか、不安など吹き飛んだ様で、笑顔で参加している幼児がたくさんになりました。まだ恥ずかしくて、一緒に身体を動かせない幼児にも、無理をさせないで「見てていいんだよ。やりたくなったらおいで」と見て参加しています。

年長さん・年中さんもお手伝いをして、年少さんにスキップのやり方を教えてくれたりします。

今では、終わって教室に戻ってきた幼児は、

「リトミックどうだった?」

「楽しかった!!おねえさんとスキップしたよ」

「また来週が楽しみだね」

「うん」

そんなやりとりを保育者としたあと、教室でも自分達で歌いながらスキップしたり・・・大好きなリトミックごっこをして遊んでいます。

 

リトミックを通して、リズム遊びの楽しさ、身体を動かすおもしろさを知り、また他学年とのふれあいの中でお兄さんお姉さんの優しさを知ることができたようです。二学期からも、リトミックに楽しく参加できるといいですね!

   
前のページに戻る
     
入園希望の方へ 在園保護者の方へ 卒園生の方へ 学生の方へ