学校法人 雀村学園 鵜ノ木幼稚園

ホーム > 教諭の言葉 
前のページに戻る

やってみようかな?

年中組担任

鵜ノ木幼稚園の園庭には、たくさんのさまざまな植物があります。また、砂場・すべり台・ジャングルジム・・・遊具もたくさんあり、おともだちは外遊びが大好きです。

さあ、きょうも大好きな外遊びに行きましょう!

「先生、あれしたい!」

年中組で大人気のうんていです。

まずはしごを登ります。最初は、このはしごを登ることも大変でした。一歩一歩足元を自分で確かめながら登ります。

次はぶら下がり。このぶら下がる時間も、最初は3秒くらいが精一杯でしたが、いまでは十数えるまでできるようになったおともだちもいます。

 

ある日、いつもは砂場遊びを楽しむことが多いA君が、

「先生、やってみようかな?」

うんていを指差しました。身体を動かして遊ぶのがやや苦手なA君はですが、クラスのおともだちに誘われるようにして初めてチャレンジ!・・・やっぱり、初めての時ははしごを登ってつかまるまでが精一杯でした。でも、この日以来、A君はうんていをすることが多くなりました。

「ぼく、苦手なんだよね」

と言いながらも、毎日毎日がんばって、少しずつ進歩していきました。夏休みが終わったらどうなるか。ほんとうに楽しみです。

 

自分で「やってみようかな?」そして「がんばるぞ!」という気持ちを持ってチャレンジする、そんな姿勢を大事にしたいと思います。そして幼児一人一人の「やった!!」という気持ちを一緒に共感できたら、と思います。

   
前のページに戻る
     
入園希望の方へ 在園保護者の方へ 卒園生の方へ 学生の方へ