学校法人 雀村学園 鵜ノ木幼稚園

ホーム > 教諭の言葉 
前のページに戻る

ままごと遊びから

年長担任

 

年長になると、自由遊びひとつをとっても、だんだん具体的に、本格的になってきます。

今年の一学期の、ままごと遊びからちょっとご紹介してみましょう。

 

木製のキッチン台を自分たちで動かし、テーブルや椅子を配置、リビングから玄関へつづくアプローチまで、全部自分たちで作り上げます。

そして、

・・・

A「おかあさーん、今日のごはんはなあに?」

B「そうねえ・・・あっ!今日は○○サービスでアサリが届く日だわ!アサリごはんにしようかしら・・・?」

A「わーい、やったあ!!」

・・・

と、母役と娘役の会話。そこに父役の男児が加わって、

C「ただいまー」

A「あ、お父さんだ!おかえりなさい!」

B「あなた、○○がそろそろ来るから、受け取ってちょうだい」

C「ああ、わかったよ」

D「ピンポーン」

A「あっ来た来た」

D「○○でーす」

C「ごくろうさまです、玄関において下さい。かあさーん、アサリが届いたぞー」

母役が張り切って食事の支度にとりかかります。娘役はきちんとお手伝い、父役はリビングでくつろいでいます。

B「できたわよー」

C「はーい、おー、おいしそうだね」

ABC「いただきまーす」

・・・

まさにどこかの家庭の一場面。あたたかい雰囲気の中での夕食風景に、こちらも見ているだけで幸せな気分になりました。

子ども達は、本当によくご両親の姿を見ていて、あこがれを抱いていることがわかります。

 

これから二学期ですが、またどんなままごと遊びが展開されるか、楽しみです。

   
前のページに戻る
     
入園希望の方へ 在園保護者の方へ 卒園生の方へ 学生の方へ