学校法人 雀村学園 鵜ノ木幼稚園

ホーム > 教諭の言葉 
前のページに戻る

みんな大好き 外遊び!

年少担任

 

入園したばかりの三歳児にとって、「公園」というイメージの方が強い園庭。「早く幼稚園の公園で遊びたいなあ」というような声を聞くと、ほほえましく思います。

 

さて、園生活に慣れてきた頃、園庭で遊ぶ年少さんの様子は・・・

一番人気は砂場です。

山を作っていたかと思うと、・・・夢中になってジョウロに水を汲み、ジャー!あっという間にびしょびしょ。それがまた面白くて何度も何度もジャー・・・大騒ぎです。お部屋に戻ってくる子ども達は、全身泥んこで、

「わあ、よく遊んだねえ!」

思わず声をかけると、にっこり。元気一杯な証拠です。

 

ブランコでは、四月は

「のりたい!」

「のりたい!」

と、混沌状態から始まりますが、徐々に「順番」「何回こいだら交替」「かわりばんこ」ということがわかってきます。大混雑のときは十回交替の時がありますが、

「・・・はーち、きゅーう、じゅーう、はいこうたーい」

と、上手に遊べるようになり、なかなか大したものです。

 

滑り台では、大好きなおともだちが

「すーっ」

「すーっ」

「こんどはこっち」

・・・と、飽きずにやっている姿を見ます。お部屋に戻ってきたときの満足そうな顔!

 

園庭でただ走り回るのも、とてもおもしろいものです。おにごっこでもなんでもないのですが、

「せんせい、こっち」

「こっちだよ」

・・・半分笑いながら走り回ります。こちらはしばらくするとはあはあになってきますが、子ども達はすぐに回復します。

「まてー」

「きゃあー」

 

夏場はさすがに暑くて大変ですが、気候がよくなったらまた活発になると思います。

みんな大好き、外遊び!

   
前のページに戻る
     
入園希望の方へ 在園保護者の方へ 卒園生の方へ 学生の方へ