学校法人 雀村学園 鵜ノ木幼稚園

ホーム > 教諭の言葉 
前のページに戻る

先生のおにぎりちょうだい!

年少担任



 「先生のおにぎりちょうだい!」

一枚の葉っぱを片手に、年少児のS君が担任の私のところに来ました。

「はい、100円です」

私がそう答えると、持っていた葉っぱを私にくれました。

S君はとても嬉しそうに、泥だんごのおにぎりをみつめ、お友達にも自慢げに見せびらかしていると・・・

「Sくん、いいね」

「これ、せんせいからかったんだよ。こうやってつくってたよ・・・」

手真似もニギニギ・・・おにぎりをにぎるようにしていたら・・・

「あっ、こわれちゃった!」

まだ力加減のわからないS君は、うれしさのあまり、とても強く握ってしまったのです。S君は次の瞬間、砂場からいなくなっていました。少し心配な気持ちで見守っていましたが、しばらくして、S君は新しい葉っぱを拾って私のところに来たのです。

「せんせい、こんどは大きくて壊れないのね!」

再度のおにぎりのリクエストに具体的な注文つき!これには私も思わず笑ってしまいました。

 

 S君に応えて、直径10cmくらいの大きな大きなおにぎりをあげました。S君は満足気。小さな手で大きなおにぎりをやさしくつつんでいました。大きすぎてお得意のニギニギはできなかったけれど、その姿はまるで赤ちゃんを抱っこしているお母さんのようでした。

 

 それからしばらく、S君は砂場に行くと必ずおにぎりつくりにチャレンジし、今では自分でも小さなおにぎりを上手に作れるようになりました。

 

 幼児に携わる者として、子どもの発想力の豊かさにはいつも驚かされます。それに加えて「できるようになった」ひとつひとつの成長は、わたしにとっても大変嬉しいできごとです。これからも、幼児と同じ思いを共有し、楽しい幼稚園生活を送れるようにしていきたいです。


   
前のページに戻る
     
入園希望の方へ 在園保護者の方へ 卒園生の方へ 学生の方へ