学校法人 雀村学園 鵜ノ木幼稚園

ホーム > 教諭の言葉
前のページに戻る

年長児の可能性

年長担任

 

 

 私は鵜ノ木幼稚園に就職以来、ずっと年少・年中を担当してきましたが、この4月から年長を受け持っています。子ども達もそうですが、私自身にとっても新鮮な経験であり、またいろいろなことを共に学び、考えさせられました。


当然のことですが、年長児は年少児や年中児と比べていろいろな面で成長しています。

まず気がつくのは、遊びでも何でも「自分は何をしたいのか」がはっきりしてきた子どもが多くなってきたことです。保育者が誘導などしなくても、どんどん子どもどうしで遊びが展開できるようになりました。
また、ひとりではなく「おともだちと遊ぶ」楽しさをたくさん経験しています。いろいろなおともだちと遊びながら、自分とは違う考えや発想に触れ、時にはお互いに受け入れてなかよく、時には反発してのケンカ、それを乗り越えてお互いに認め合っていく、・・・。
そんなことから、遊びも「フルーツバスケットやる? それとも自由遊びがいい?」と子ども達に選ばせるようにしていますが、まず「自由遊びがいい!」と反応します。自由に遊んでいる子ども達の目は生き生きと輝いています。


また、「自分のことは自分でする」「保育者の指示を理解して、行動できる」ようになってきました。幼稚園では、もう一番上のお兄さんお姉さん。4月のはじめのうちはちょっと戸惑いもありましたが、少しずつ慣れ、今ではだいぶ「年長さんの自覚」を持って行動するようになりました。


とは言っても、ときどき「甘え」てきたり、自分の手に負えないことにぶつかって「泣き」があったりもします。でも保育者と一緒にいてしばらくたち、何でもなかったようにまた遊びにいく姿をみると、強くなったな、と思います。


からだもこころもあたまもどんどん成長していく年長児。その可能性を引き出しながら、この子ども達の卒園まで、せいいっぱい指導援助していきたい、そう思っています。


   
前のページに戻る
     
入園希望の方へ 在園保護者の方へ 卒園生の方へ 学生の方へ