学校法人 雀村学園 鵜ノ木幼稚園

ホーム > 教諭の言葉
前のページに戻る

体操、楽しいね!

年少担任

 

 

 月・水・金の朝、鵜ノ木幼稚園のそばを通ると、音楽が聞こえてきます。体操の音楽です。

体操といえば、こんなことがありました。


入園後しばらくして、年少組さんも園庭で体操に参加するようになったときのこと。
「体操の時間ですよー。お庭にでましょう」
と声を掛けると、保育室から子ども達が出てきますが、ひとりA君が残っています。
「どうしたの?」
と尋ねると
「体操嫌だ」
と言って保育室から出てこようとしません。何かわけがあるのかと思い、きいてみたのですが、
「嫌だ」
という答えしか返ってきません。
この日は保育室から見学することにし、長い目で様子を見ることにしました。

次の週からは、自然に、園庭の隅にある赤いベンチに座って見学するようになりました。体操をしながらA君を見てびっくり。ベンチに座りながら体操していたのです。今まで、みんなが体操している姿をよく観察していたのだな、と感心してしまいました。

それからしばらくたった雨の日、保育室で体操になりました。
「みんなと一緒に体操しようよ」
と声を掛けようとしたとき、A君は自分から体操の列に入りました。自信を持って体操しているA君を見て、うれしくなりました。きっと自信を持ってできるようになるまで、見せたくなかったんですね。


A君、今では、「体操、楽しいね」と張り切ってやっています。

年少組さんは、自分の気持ちを的確に表現することがなかなか大変です。私も保育者として、これからも、子ども達の動きやことばから、その気持ちを十分にくんで理解しながら、いい方向に成長するように指導援助していきたいと考えています。


   
前のページに戻る
     
入園希望の方へ 在園保護者の方へ 卒園生の方へ 学生の方へ