学校法人 雀村学園 鵜ノ木幼稚園

ホーム > 教諭の言葉
前のページに戻る

か・し・て・!

年中担任



 4月からの新学期。年中組は、進級児も新入園児も新しい環境にドキドキしながら、お兄さんお姉さんになったんだという得意な気持ちとともに、始まりました。

はじめのうちはみんなとまどっていましたが、毎日先生やおともだちと遊んだり、いろんなゲームをしたり、お弁当を食べたり、・・・一緒に生活をしていくうちに、緊張していた子どもにも笑顔が見られるようになりました。友達とのかかわりも徐々に深まっていき、はじめは一人で遊ぶことが多かった子どもも、友達の遊んでいることに興味を持ち、一緒に遊びに加わる、という姿が多く見られるようになりました。


それにつれて、けんかも多くなりました。けんかは子どもたちが集団で生活する上でのルールを身につけていく上で必要なことです。遊んでいる物の取り合い、一つしかないものを、○ちゃんと△ちゃんが同時に
「これは○が使ってるの!」
「△が使いたいの!」
などと言いながらやりあっている姿は、よく見かけました。

こんなとき、
「貸して!」
「いいよ!」
と言って使いあったり、
「順番ね!」
と使いあったり、・・・といったことをすると、楽しく遊べることを子どもたちは学びます。


何となく言いづらかったり、恥ずかしかったり、・・・そんな子どもが
「か・し・て・!」
「い・い・よ」
と言えた時の、何とも言えない良い表情を、思い出さずにはいられません。


おともだちと遊ぶと楽しいことに気づいた子どもも多くなり、遊んでいるときに
「入れて」
「いいよ」
というやりとりが、今ではごく普通にされています。


また、友達を思いやる気持ちも芽生え始めました。
クラスで発熱した子どもに、何人かの子どもが自分のハンカチをぬらして「大丈夫?」と頭を冷やしてあげようとする姿を見ました。


これからも子どもたちはたくさんの経験をしていくと思います。子どもたちが毎日を楽しく過ごせるように、その成長の手助けをしていけたらと思います。


   
前のページに戻る
     
入園希望の方へ 在園保護者の方へ 卒園生の方へ 学生の方へ